のんきまいずむ

無理のないシンプルライフを「ちんまり暮らし」と名付け、見直す日々をのんびりきままに。ギランバレー症候群闘病記も少しずつ更新中。

寝坊して、本をまとめて、讃岐うどん。

 

今朝は体調が優れず、一旦目を覚ましたけど二度寝。

10時近くまで寝てしまった。

 

頭が重くて、力が入らない。

そういう時は、近くに家族がいれば一言言って

また寝る事にしています。

 

そうすると、2回目に目が覚めた時は

大抵調子が良くなっています。

 

今日もだいぶ良かったので、起きだして朝食作り。

ピザトーストとハッシュドポテトを作って

焼きあがった頃、家族出没。

素晴らしいタイミングで現れたのでビックリしました。

覗いてたんかな?位。

 

朝食の時、急にBOOKOFFに本を見に行こうと言うので、

既にある程度纏めてあった分の他にないか確認。

母にも声をかけ、それぞれ更に持ち寄っていざ。

 

行って見ると、在宅が増えた影響か、かなり待っている人が。

でも、そこは慣れた店員さんらしく、ものすごい速さで査定していく。

15分くらいといわれ、店内を見て回っていた。

取り寄せでも時間がかかると言われた本があって、

心が揺れたけど再考することに。

 

名前が呼ばれて、カウンターへ。

お昼のお弁当代程度だったけど、引き取ってもらえて満足。

段ボールがなくなり、部屋もスッキリした。

 

それから空いたスペースへ収納棚を移動したり、掃除したり、

ついでに目隠し用のカーテンを洗ったりでまたお腹が空いた。

 

先日ものすごくお得な値段で、更に期限間近のポイントで

購入できた讃岐うどん(生麺)があったのを思い出し、茹でてみた。

 

時間設定通りにゆでたけど、さすがコシがあって食べ応え抜群。

少し固すぎたかとも思ったけど、母も含めて完食。

 

その後はまた、お薬や化粧品の見直しをしたり、

余り疲れない作業にしておきました。

夜はサッパリとポン酢で蒸し豚を。

蒸すとキャベツとかお野菜をたくさん食べられますよね。

我が家ではホットプレートに、キャベツ、ブナシメジ、

もやし、ニラと豚バラ肉を重ねて、水を入れて蒸します。

 

皆出来上がるとがーっと目の前のを取っていき、

あっという間になくなって2回目作ったりして。

今日は食欲が出ないかと思いましたが、

やっぱり食べてしまいました。

 

f:id:kngsbg:20200722091237p:plain

今日はざるうどんでいただきました。

そばも好きだけど、うどん美味しいな。

 

 ↓クリックいただけると、励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村