のんきまいずむ

無理のないシンプルライフを「ちんまり暮らし」と名付け、見直す日々をのんびりきままに。ギランバレー症候群闘病記も少しずつ更新中。

通勤服をいよいよ制服化①

 

出勤日が増えたので、少し早める事にしたのが、

通勤着の制服化です。

 

勤務先が服装自由(もちろん基準はありますが)なので、

私服との切り分けもほとんどいらないのが助かります。

 

とりあえず、ミニマリストの方のブログ等で知って、

半年位かけて、季節の変わり目で着ないの等を処分。

先月から少しずつ、着まわして通勤していますが、

まだ途中なので、制服化①です。

 

元々無地の洋服が好きなので、買い替えなどは特にしていません。

ボトムスは、ワイドパンツ、ジョガーパンツ、テーパードパンツです。

カーゴパンツは休日用、と言いながらたまに履いています。

色はブラック、ブルー系、ナチュラルとカーキ。

 

見直す内にサイズが合わなくなってきたのも出てきたので、

そこはすっぱり割り切って処分BOX へ。

後は肌に合わなくなったり、着心地がちょっとという物、

職場に着ていくには色が合わない物も処分する事に。

 

休日に履けばいいじゃないかと家族に言われたのですが、

職場に着て行かれる服の幅がある程度広い分、

それを活かして休日とハッキリ分けるのはやめようと思いました。

 

通勤には着ない、例えばスカート等もありますけど、

それはちょっと気分を変えたい時の為に、一応程度。

朝悩まなくてもいいのが楽ですし、仕事に行くだけ。

それよりも1日肌かぶれ等が出ないとか、機能性重視です。

 

今後、お店とかでも制服に入れられるかを基準に

買い替えの時には決めようと思います。

 

トップスは、ほぼTシャツかチュニック、たまにカットソー。

色は様々ですが、無地ばかり。

多いのは黒、白、ブルー系で、最近パステル系が増えました。

 

少し前に、肌色的にパステル系が合い、ブラウン系は合わないと

スタイリストをされている方に言われて、鏡で見てみて成程と思い、

それまで結構好きでもっていたのですが、徐々になくしました。

 

 

あと、ちょっと涼しい時のパーカーやカーディガンは

まだ手つかずであるので、徐々に決めて絞っていこうと思います。

 

とりあえず、洋服は着心地がいいのが一番ですね。

また少しずつ考えます。 

 

 ↓クリックいただけると、励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村