のんきまいずむ

無理のないシンプルライフを「ちんまり暮らし」と名付け、見直す日々をのんびりきままに。ギランバレー症候群闘病記も少しずつ更新中。

テキストが届いて

 

一昨日だったか、参加するセミナーのテキストが届きました。

 

週末から雨と聞いていたので心配しましたが、

濡れることなく届いて安心しました。

 

届いた日はバタバタしていたので、内容物の確認だけ。

ようやく今日になって、一通り目を通しました。

 

学ぶ内容はPPI*1に関する事なのですが、

 始まるのを楽しみにしていたので嬉しくて、

他にもやることあるのに読みふけってしまいました。

 

対面式の予定が、オンラインに変更にはなりましたが、

中止になってもおかしくない中、

こうして発送準備をして下さったり、

色々と準備をしてくだっている方のおかげだなと感謝しました。

 

少し前に、オンラインに苦手意識を持った気持ちを書きました。

 

www.nonkimaism.com

 

 今でも、少しそれを引きずっていないと言ったら

ウソになるかもしれませんが、このセミナーに関しては

ご紹介いただいての参加でもあり、そういった事を言っていられません。

 

とりあえず、もう知っている方とのオンラインで苦手意識を軽減、

どのオンラインを使うかで準備なども違うので、

YouTube で準備方法を見たり、Google 等で参加方法を調べたりと

色々して忙しくしていたら、だいぶ良くなりました。

 

それにしても、ここはZoom 、ここはGoogle meet 、

更には打ち合わせはこれとか言われて、たまに分からなくなります。

 

メールで届いて、参加するをクリックするだけとかだと

次からこれはこうでいいんだと安心できるのですが、

最初、Jitsi Meet は読み方も分からず、

調べてジッツィと読むらしいと知って、

何となく他の方のブログや動画でまたも検索。

 

何せオンラインとかWeb とかそういうのは

詳しくないので、知らないのが出てくると、

知らないのばかりなだけに不安になるのです。

 

詳しい方(うちの家族にも一人いる)って、

「何でそんな不安なの?」とか言いますけど、何でと言われても。

 

なので当日にメール開いて即とかは出来ないです。

アプリいるのかとか調べますし、みんなそうなのかと

思っていましたが、家族曰く「心配性」と。

 

友達とかなら、まあ謝って許してもらえたとしても、

セミナーとかでそれはご迷惑になりますよね。

 夕方の場合は、帰宅してすぐという事もあるので、

 尚更前の日までには一応確認しておきます。

 

正直、メルアド登録しないととかだと

それだけで参加したくなくなりますよね。

ずっと続けるとか、何回って決まったのなら

まだいいんですけど、1回だけとかだと辞めようかと思ったり。

 

今回はこれ、次回はこれとかの場合は、

私は自分がすぐ参加できる(もしくはブラウザ参加できる)

日にちのみ、参加する場合が多いです。

 

そして、名前はともかく、ビデオoff、

更には音声off だと何と気楽なことか(笑)

背景も気になりますしね・・。

うち、白い壁とかじゃないですし。

バーチャル背景、やめられません。

これだけはすぐには無理なので、背景布買おうか検討中。

 

物を増やしたくないけど、来年まで

なんだかんだオンラインセミナー続きますし、悩むところです。

 

f:id:kngsbg:20200709213122p:plain

グリーンバック、お取り寄せらしいですね。

 

 ↓クリックいただけると、励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

*1:Patient and Public Involvement 患者・市民参画