のんきまいずむ

無理のないシンプルライフを「ちんまり暮らし」と名付け、見直す日々をのんびりきままに。ギランバレー症候群闘病記も少しずつ更新中。

母のスマホデビュー

 

3Gサービス終了に伴い、母がスマホデビューしました。

 

「この年齢で・・」と、ずっと尻込みしていたのですが、

数年前からお知らせがちょくちょく届いていた事も有り、

「終わっちゃうんだからさー」と、じわじわと。

 

4Gの簡単ケータイという選択もあると言って、

カタログを見ながら何回か相談した結果、

「やってみようかしら」と言い出したので、思い切ってスマホに。

 

新しい事を覚える自信が持てないようで、

相当不安がってたんですよね。

私も正直ガラケー好きだったので、切り替えの時は

かなり仕方なくだったのを思い出しました。

 

まず、横幅があるのが嫌で。

軽いのも出ているとはいえ、正直重いし。

ギランバレーになったときは、既にスマホでしたが、

重さに耐えられずに落としまくるわ、

タッチパネルですら押せないわで苦労しました。

 

今では普通に使えていますが、

重さに負けて良く落とすのは変わらないので、

相変わらずネックストラップが、しっかりついています。

 

話を戻して、母。

 

初期設定等を済ませて、いざ渡してみました。

もう恐る恐るで、ロック解除して

ホーム画面をまじまじと凝視したまま固まっていました。

 

必要な事から順番にね、と声をかけて、

本人が必要だという順番を聞いて、一緒にやってみました。

 

楽しくなったのか、色々なアプリ開いてみたりして

目も輝いてきたので一安心。

 

マニュアルもかんたんスマホなので字も大きく、

親切に書いてあるので安心したようです。

 

電話帳などの移行も済ませて、本来なら

カバーとか見に行って一緒に買いたいところですが、

今はお店もやっていないところが多いので、通販で。

 

Wi-Fi 設定もして、セキュリティソフトも入れたし、

とりあえず安心です。

 

喜んでもらえて良かったと、ホッとしました。

これで、大好きなお花の写真も撮れるね。

私より、写真は上手そうで、私がそこは不安です。

 

 

 ↓クリックいただけると、励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村